2001.01.15 Monday

GRECO EG-600(Ace Frehley Model) '79

0

    細かなスペックは判らなくなってしまいましたが、79年製のグレコ・エース・フレーリーモデルです。
    型番で判る通り、当時EG800/EG600(PRって付いたような気がする・・)の2バージョンが販売されていて、800の方のトップは2ピースで600は3ピース。
    チューナー・ペグ、ブリッジ、テールピースなどはゴールド・パーツを使用していた。
    78年に同じ800/600のラインナップでクローム・パーツで発売されていたが、こちらの600はアーチド・トップの中は空洞だったという話もある・・・。(ちなみに79年製のこのモデルは空洞ではないようだ・・・)
    さて、高校に入った後でバイトして貯めたお金で買たEG600だが、エース本人がクローム・パールを使用しているのでチューナー・ペグ、ブリッジ、テールピースを交換したが、結構細かいトコに執着する性格が災いして、最初は無謀というか安易と言うべきか、プラモに使うモデルカラーのシルバーでネジ類の表面を塗っていました。
    それもそれでみすぼらしく見えてきたところでもう一度ゴールド・パールに戻しました。

    ただリアのピックアップだけはDimazioのSuper Distotionに交換してあります。※その2013年にGibsonのレスポールカスタムを手に入れた際に、このDimazioのPUは移植してしまいました。

     

    今思えば1979年あたりのビンテージ・ピックアップという事になるのでしょうか・・・
    確かにヘヴィなディストーション・サウンドを聞かせてくれます。
    95年のKISS来日の余韻でまたギターを引っ張り出して弾くコトも多くなってきて、ネットで知り合ったほかのKISSARMY達とスタジオ入りするようになって、さらに感化され今一度クローム・パーツにリファインしました。
    と、思ったのですが昔のパーツが見当たらない・・・・(T-T)
    ようやく探し当てたが見つかったのはチューナー・ペグのみ・・・仕方がないので友人の助言も得てコンパウンドで磨いてその上にクリアを吹くという手段に行き着きました。
    当初の思惑とは裏腹にコンパウンドで磨いただけでかなりの光沢(メッキ並)を得られ、コンパウンドに含まれている(?)油分でそこそこの水弾きはするものの曇ってきそうで怖いので助言どおりクリアを吹きました。
    渇いてみると綺麗にピッカピカに仕上がり文句のないルックスになりました。
    それからもうちょっとホンモノっぽく・・と調子をこいてピックガードを自作、コントロール部後のパネルも若気の至りで滅茶苦茶だったのを綺麗に復活させてあげました。

    ピックガードの方は以前何かで見たスタンダードのピックガードをミドル・ピックアップ部分をくりぬいた感じのモノです。

     

    この辺も友人の影響ではあるんですけど、こだわる方ってそういうもんだな、やっぱ似てるわ・・って思いました。ただ自分には自作してまでみたいな根性が・・いや先に面倒臭がっちゃってそうしなかったんですね・・。
    この頃のグレコはメーカーロゴ・インレイもGibson風で何となく気に入ってたし、ヘッド周りのデザインもホンモノに近くてよかったです。
    アジャストロッド・カバーのプレートはもともとのは「CUSTAM」と縦に書いてあったものでしたが、リファインと同時にGibsonオリジナルのプレートに付け替えてあり、気分だけでもGibsonって感じです。


    ヘッド脇、ボディ脇もサンバースト塗装がしてあって当時の写真で見るエースのギターはサンバーストではなく、チェリーレッドのベタ塗りだったように思えて、ヘッド脇だけは赤で塗っています。
    実際のところどうなんでしょう????でも、いろいろこうしていじってみて楽しかったです。

    全体的に見てトップの3ピース部分が惜しい感じはするのですが、長年傍にあったので愛着があって放す気にはなれません。

    Calendar
          1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    30      
    << September 2018 >>
    Selected Entries
    Categories
    Archives
    Recommend
    Links
    Profile
    Search this site.
    Others
    Mobile
    qrcode
    Powered by
    30days Album
    無料ブログ作成サービス JUGEM