<< Schaller Machine Head M4a | main | After Works >>
2011.08.20 Saturday

Truss Rod Cover

0

    さて、Punisher-2の改造記の最終章番外編です。

    オリジナルを友人の協力を得て様々な角度から確認する事が出来た中で、新たな発見があったので最後にこの部分をやろうと残していました。
    そのパーツというのはトラスロッドカバーなんですが、オリジナルを見るとどうもミラーっぽい光かたをしていながらにして、てっぺんのネジ1本留めというのが判りました。
    ミラーというのもアクリルミラーというようなものではなく、表面が鏡面状態で縁は黒いもののようで、そういう意味で言えばこのPunisher-2もヘアラインシルバーの表面に縁は黒となっていて近しいイメージなんですが、なぜかネジ3本留めとなっています。
    ネジの数なんてどうでもいい事なんですが、まぁなんですか・・・目にしてしまった以上気になるじゃないですか。
    そうこう考えていると、このヘアライン仕上げのカバーもナンだかチープなモノに見えてきて仕方が無く。
    ただし、この「表面が鏡面」という素材は頭に浮かばないものなんですよね。
    よくあるアクリルミラーだと表面はクリア面で底が鏡になっている例のヤツです。しかも縁も当然クリアでちょっと見た目が異なるんですよ。見た目というかミラーとしてはこちらの方が美しいのですが。
    で、本当は磨き込んだプレートにクロームメッキでも出来て、側面を黒く塗ってしまえればいいのですが、クロームメッキはちょっと出来そうもなく・・・。
    仕方がないのでアルミ板(2mm厚)を削りだし縁を黒く塗るというのが代案だったのですが、2mm厚の板を手に入れるのが面倒になってしまい、色々素材を探したんですが買うには大きすぎて高いので割に合わないというのばかりで、ようやく買ってみたものの1mm厚の板ではなく、0.3mmの3枚セットというもので流石に3枚を張り合わせてというのもナンなので、元々のカバーの表面に貼って削りだして磨き込もうという事にしました。(最終案)
    左の写真上は元々付いていたトラスロッドカバーでその下にあるのが、0.3mm厚のアルミ板です。
    中段の写真は波打たないように大きく切っておいて、表面に瞬間接着剤でしっかり貼り合わせた後、やすりでラインを出しているところです。
    下段が成形を終えててっぺん位置にネジ穴を開けた所ですね。
    ここから難儀だったんですが、切り出した際につけたキズとバリを落とす為に細かいやすりとコンパウンド磨きしました。
    ヘアラインとは言わないまでも細かいキズはどうしてもついてしまい、バフ掛けしても最後まで消えません。
    クリアスプレーを掛けて磨こうと思って何度か吹いたんですが、思い通りの仕上がりにはならずで結局剥離して落としました。
    その後、ネイル用のクリアコートをたっぷり垂らして表面を慣らし、完全に乾いた所で平面を磨きだしていったんですが、いい感じにはなったものの一箇所ヒビが入ってしまい補修しようとしたんですが、隙間に空気が入ってしまい面倒くさいのでリムーバーでまた落としてしまいました。

    という事で磨けるだけ磨いて使っているうちに曇ったらその時考えようと思い、レモンオイルを塗ってヘッドに固定しました。

     

    写真左がPunisher-2の当初状態。ナットも見るからにチープな感じがしています。
    黄色い矢印が示すように3点留めでカバー部分も輝きが無いものです。


    これをオリジナルのネジ1点留めと鏡面を目指して今回の加工となったワケですが、写真ではあまり鏡面ぽく見えていませんが、映り込みはする程度までは鏡面化しました。
    オリジナルのミラー状態とまでは言える状態ではありませんが、プラスチックの面ではなくアルミ板素材なので、やはり出来栄えは異なります。
    ここは雰囲気だけとしてネジ固定して完全完成とします。
    完全に素人作業で塗装は最大の関門だったんですが、素材&ツールに救われました。
    ナット製作も無謀な調整ではありましたが、根気良く丁寧にオリジナル合せで製作したのが問題が発生しなかった最大の理由だと思います。


    長い間、よく色々やったなぁと感慨深い作業でした。
    作業をするにあたって、色々協力頂いた友人に感謝します。
    どうもありがとうございました。

    Special Thanks!
    Mr. Neipe
    Mr.
    K.T.F 工場長
     

    コメント
    コメントする








     
    Calendar
          1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    30      
    << September 2018 >>
    Selected Entries
    Categories
    Archives
    Recommend
    Links
    Profile
    Search this site.
    Others
    Mobile
    qrcode
    Powered by
    30days Album
    無料ブログ作成サービス JUGEM