<< クロームパーツに載せ換え | main | トレモロ搭載 >>
2016.08.14 Sunday

回路の修復からペグ交換まで

0

    このZO3を買ってから随分経ちますが、トーン回路を追加して、ディストーションを埋めたり、センド&リターンでエフェクターをかますことが出来るようにしたり、こまごましたことはしてきましたが、しばらく弄っていなかったので作業対象にしてみました。

     

    小さな目も当時無かった赤/青で光るLEDを自作して、POWER-ONで赤、ディストーションONで青で光るようにしていますが、どうにも面白味が無いんですよね。

    なもんで、回路も含めて色々さわっていこうと計画しています。

    で、肝心の回路ですが、ディストーションの回路がどうにもちゃんと機能しないような状態で放置していたのに気が付き、何とか元に戻そうと弄っていたら、アンプ基板に乗っているボリュームを壊してしまい、面倒なことに・・・・。

     

    で、以前オークションでZO3のアンプ回路部を自作して出品されている方がいたので、検索してみました。

    すると見つかったのですが、現在出品していないのでしばらくウォッチする事にしていました。

     

    という事でオクでブラックのペグを落札してみました。

    かなりヘッドの部分が引き締まったイメージになり、カッコよくなりましたね・・・これは大満足です。

    1、2弦のテンショナーがゴールドパーツなのが痛い感じがしますが、おいおいこの辺りも換えて行くことになりますね。

     

    こうなるとだんだん弄る内容もイメージが固まってきて、ブラックパーツでブリッジはトレモロにして、ロックナットにするか、と。

     

    そうなったらパーツの調達だってことで、これまたあれこれとオクで探し始めました。

    ただ、気になるのがトレモロの埋め込みですが、裏のバネ長が普通の長さでは絶対長すぎるよなと思っていて、調べていく中でフェルナンデスのパーツ通販ページを見ると、ZO3用のスプリングが売っていることに気が付き、これは手に入れるしかないと。

    ただ、まだトレモロユニットを手に入れていないので、購入する気になれずまずはブックマークをするだけに留まりました。

     

    そんなこんなしているうちに、手を入れたのはZO3の目にあたるLED部分です。

    こいつをパーツを色々物色している中で気になった、スイッチでONにした時に青く光るやつでした。

    これ、ZO3の目にぴったりじゃん!という事で早速購入してオクで出品されてたディストーション回路も搭載されたアンプを落札して、一緒に組み込みしました。

     

    ただ、このスイッチは1回路しかないので、電源のON/OFFでしか機能させられません。

    ディストーションのON/OFFは別につける事にします。

    現状でもミニスイッチで切り替えているので、それでいいかな・・・・。

     

     

    で、あれこれやっている中で、ノーマル音のバランスとディストーションを効かせた時のバランスを調整がうまく出来ず、構造的にボリュームを絞って音を下げるとディストーションの効きも甘くなってつまらないので、ON/OFFスイッチを取り去り、マスターボリュームを付ける事にしました。

    こうする事でボリュームをフルテンで、マスターボリュームでスピーカーから出る音量を下げられるので、ディストーションを効かせた状態で音を絞れるので、まさに希望通りの仕上がりになりました。

    ただ、こういう回路はまったくのド素人なので、チョイスしたボリュームだとうまく微調整が利きません。

     

    Aカーブ、Bカーブとかの問題じゃないように思いますが、まぁ使う音量の領域では問題ないので、構いません。

    で、回路弄ったついでにもともと付いていたカバードタイプのピックアップのカバーを外そうとしたら、結果的にマウント部分が無くなってしまう事に気が付き、手持ちで余っていたGibsonのカバードタイプのPUに載せ替えてみたりしました。しかし、他がゴールドパーツなのでクロームカバーのPUは浮くんですよね・・・こりゃいかん。

    という事で、早々にこのPUはダンカンのPUに載せ替えてしまいました。

     

    続きはまた今度

     

     

    コメント
    コメントする








     
    Calendar
       1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    262728293031 
    << August 2018 >>
    Selected Entries
    Categories
    Archives
    Recommend
    Links
    Profile
    Search this site.
    Others
    Mobile
    qrcode
    Powered by
    30days Album
    無料ブログ作成サービス JUGEM